banner

ブログ

Jan 15, 2024

トナカイの目が入った大きな袋が冬には青くなることを明らかにした

あなたは Reddit で、トナカイの目が夏の金茶色から冬のホワイトウォーカーブルーに劇的に変化する様子を示すクールな投稿を見たことがあるかもしれません。 残念ながら、鮮やかな青い目は実際には Alamy に掲載されている実際の画像を編集したものであるため、この写真は偽物です。 しかし、冬のワンダーランドの変身にはいくつかの真実があります。

冬に目の色が変わることが知られている動物はトナカイだけだが、その影響は外見上はそれほど明白ではない。 しかし、目の内部で何が起こっているのかを一度見てみると、それは実に驚くべき変化であることがわかります。 これは、神経科学者のグレン・ジェフリーが、特に頼んだわけでもないのに、トナカイの目の入った大きな袋を持っていることに気づいたときに発見されたものです。

公平を期すために言うと、英国のユニバーシティ・カレッジ・ロンドンで動物の視覚を研究していたジェフリーには、その不気味なアクセサリーを手に入れることになる十分な理由があったことを意味する。 同僚たちは、トナカイが毎年経験する極端な光条件の変化にどのように耐えているのかを理解したいと考え、袋いっぱいのグーグルを持ってジェフリーさんに相談しました。

しかし、夏に殺された動物や冬に殺された動物から採取されたトナカイの目には、キンダー・サプライズよりも多くの驚異が含まれていることが判明したため、押し付けのように感じられたことは、かなりの発見であることが判明した。

関連記事

「愚かな考えだと思いました」と、適応は動物の目ではなく神経機能にあると考えたジェフリー氏はナショナル ジオグラフィックに語った。 「私は彼らを開き、「イエス・キリスト!」と言いました。 ちょっとまって。 色が違うんです。」

この変化は、網膜の後ろにある明晰性タペータム、または「キャッツアイ」で起こります。 これは、網膜を通って入ってくる光を反射して網膜に戻す鏡のような役割を果たし、目は基本的に光子の検出と環境の認識の 2 つのショットを取得します。

ほとんどの哺乳類は金色の猫の目をしていますが、トナカイも夏はそうですが、冬になると青くなります。 なぜ? 長い冬の間、トナカイの目は、北極圏の暗い環境でできるだけ多くのものを見ようとするため、永久に拡張されます。北極圏では、地域によっては 1 年のうち最長 6 か月間ほとんど日光が当たらないためです。 これにより眼内の圧力が上昇し、透明タペータム層内のコラーゲンの密集度が変化します。

増加する目の圧力の下でそれらが集まると、黄色の波長から青色に移行する光の反射方法が変化します。 そして、こんにちは、あなたは青い猫の目を持っています。 ジェフリー氏らは 2013 年にこの発見をしましたが、当時の説明によれば、その結果は永続的な印象を残したことがわかります。

「実験台の上で目を開けたとき、椅子から落ちそうになりました」とジェフリーさんは Live Science に語った。 「その違いはあまりにも劇的で、これまでそのようなものを誰も見たことがないと思いました…冬には青い反射が紫外線を増幅させ、夏にはそれが抑制されるという証拠がいくつかあります。」

2022年の新しい研究ではこの現象がさらに調査され、色の変化が昼とも夜とも異なる夕暮れの特異性に関連していることが判明した。 夕暮れは、トナカイが餌を食べ、彼らの宿敵であるオオカミが狩りをする時期でもあります。

太陽が地平線の下に沈むと、その光は地球のオゾン層によって濾過され、青色光を除くほとんどすべての光を吸収します。 北極圏の動物は冬の間、このフィルターを通した光を一日の約 3 分の 1 に当て続ける必要があるため、彼らは 1 日のこの極めて重要な時間帯に視界を鮮明に保つための適応を進化させていると考えられます。

この研究では、夏に死んだトナカイの目を冬に死んだトナカイと比べて調べたところ、目が青くなる季節の変化は眼圧の変化によって引き起こされている可能性が高いことが判明した。 この圧力は、タペタムに流入する流体の増加によって変化し、それを理解することで、多くの新しい色を変える技術が生まれる可能性があります。

トナカイの色が変化する目は、人間の目にはホワイトウォーカーブルーにはならないかもしれませんが、トナカイは暗闇の中で有利になります。 私たちのアドバイスは? 冬が近づいています、ルドルフの良い側にいてください。

共有